古材日和スタッフブログ

都内の新築案件にて。
お客様を迎える空間に 古材を使ってテーブル天板&ベンチを作りたいのですが何か良い古材はありますか?
と昨年秋にお話を頂きました。
まずはどんな古材があるかを見て頂く必要があります。
テーブルと言っても色々な加工方法があるのですよ。 厚板を幅接ぎしたり 合板下地に古材を貼ったり、、、
言葉では中々うまく伝えられないものは見て頂くのが一番です。

見学に来て、一度で即決する方は稀で 迷って帰られる方が殆ど。
この度もお客様は悩んで帰られました。
「こっちの古材も素敵だわ~」「でもやっぱりこっちの板のこの部分がいいのよ~」「あ~、でもどうしようかしら。。」と迷われましたが最終的に決まったのが来店当初から気に入られていた(一目ぼれ?)国産古材「桜」の板でした。
長さは1000以下 厚みは20ミリ程度ですが 幅は400~580  こんなに幅広の桜古材は滅多にお目にかかれない希少なものなのです。
この先も多分入荷はないだろうな~という そんな桜を気に入ってくださるとは お目が高い!(笑)
「ここのこの木目は是非入れて欲しいわ」「このえぐれたところも自然な感じで凄く好きなので手前に」「ここの、 これも絶対残して」などなど、お客様のご要望をそのまま加工屋さんに伝え、製作したものが先日納品となりました。


脚はお客様の支給品です



最もお客様が気に入っていた部分


ベンチサイズ 1440x400 


天板サイズ 1440x750


そして同じ桜で作ったニッチ用板


サイズは450x210


テーブルとベンチは艶消しのウレタンクリア仕上げ ニッチ用の板は艶消しのクリアラッカー仕上げです。

お客様にも「色々悩みましたが頼んで良かったです!」と喜んで頂き 一安心(*^-^*)

ありがとうございました!



◆「不燃古材」や「古材板材」「古材テーブル」「足場板」をはじめとした商品一覧はこちら。
商品一覧:https://www.kozaikagawa.com/item/

◆弊社では古民家の解体や古材の買取も行っております。詳しくは下記リンクからご確認をお願い致します。
古民家解体・古材買取:https://www.kozaikagawa.com/acquisition/


東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城にて、古材を使った店舗・住宅を検討されている設計士様、施工店様、オーナー様の皆様へ。
古材に関する相談は、東京都江東区の「古材日和 東京エリア担当 濱本木材(株)」にご相談ください。商業施設やホテルなど、不燃規制のある物件にも対応できる、不燃処理済みの古材も取扱いしております。お客様のご要望に合わせて、古材を活かしたオンリーワンの店舗・住宅を実現します。
また空き家になっている古民家の解体や、古材の買取にも注力しています。
古材に関する相談・購入・サンプルをお求めの方は、「古材日和 東京エリア担当 濱本木材(株)」にお問い合わせください。

お問い合わせは、お問い合わせフォーム公式LINE
または下記まで

関東・東京ショールーム担当

濱本木材株式会社

〒 136-0082   東京都江東区新木場3-3-4

営業時間: 8:00~17:00
定休日: 土日祝日

タグ:国産古材 チェリー クラシコ テーブル天板 椅子 ニッチ

CATEGORY

RECENT

ARCHIVES

お問い合わせはこちら