古材日和スタッフブログ

もとは5メートルを超える長物古材をカットしました。
現場で接合しやすいよう、なるべく真っ直ぐに切断してます。
古材のように変形している木の直線切りは結構大変でして、断面の墨出しがとても重要になります。
今回は比較的やわらかい針葉樹の杉で助かりましたが、これが広葉樹の欅となると電動ノコギリでもコゲつくくらいに乾燥してて堅くなった古材に当たる時もあります。
乾燥(含水率)と強度の関係を身をもって体験できる瞬間ですね。




新商品「imondi アイモンディ シリーズ」カットサンプル



「古材日和グループ」北海道・東北
では、秋田杉などの針葉樹系古材から、欅・栗・桜など広葉樹系古材板を中心に数多く取り揃えております。ご要望の材種・寸法・形状等などお気軽にお問い合わせ下さい。
また各種テーブルやカウンター、古材ウォールなどフルオーダー加工も承っております。

古民家解体工事に関するご質問、お問い合わせは 古材日和グループ 北海道・東北
有限会社 高橋林業 担当:高橋まで TEL 018-882-3504


タグ:古材 古材柱 古材梁 古材角材

古材日和九州店長佐藤基久です。
先日、長崎で古材買取の依頼があり伺いました。
こちらでは、珍しい種類でしたので伺ったかいがありました!
来月入荷予定なので、又ご案内します。

長崎、佐賀にも納品先があります。
施工事例にも挙げてますのでお近くの方は訪ねて見て下さい。
ちなみに長崎は曇りでした!

古材日和九州(有)佐藤木材店
福岡県宗像市稲元2丁目5-16

九州での古材、買取は古材日和九州へ!







前回「ノースショア風」の古材シェルフをご紹介しましたが。
同時にローテーブルも作って欲しいということで。。。



Pioneer Millworks 社の古材 Mixed Softwoods のフローリングを天板に使いました。
勿論サイズは お客様のご要望通りの長さ・奥行き・高さに仕上げています。



古材面とプレーナー面が両方入り混じるミックスソフトウッド。  表面処理をして古材面も滑らかに仕上げ
クリアオイルを塗りました。



既製品だと丁度良い寸法のがなくて、、、 と言う方。  ご相談に乗りますよ~~


古材日和・東京

テーブルデザイン・製作 B. Herring Tailor

#古材テーブル #オーダーメイド #個人邸 #古材フローリング #ミックスソフトウッド 



タグ:オーダーメイド テーブル ミックスソフトウッド オイル仕上げ 個人邸


みなさん こんにちは 古材日和 中部・関西担当の山田です
今年は なかなか梅雨入りしなかったのに いざ梅雨になると 毎日雨か曇りで お日様が顔を出す時間がほとんどなく 困っておられる方も多いのではないでしょうか
あまり気温も上がらず 体には優しいですが やっぱり夏は暑くないとダメでしょう
これから期待しています

今回は 並べて使うので同じようなサイズで 色が濃いものというミッションで 引っ張り出してきたのが 写真の手前2本です
なかなかいい感じではないでしょうか

みなさんからのミッションもお待ちしておりますので よろしくお願いいたします



古材秋田杉150mm角、長さ3,200mm以上、すべての古材面画像を確認していただきます。
特に柱材としてお使いになる場合、納まりが重要なポイント!
工事関係者ならみなさん気にするところですよねー






「古材日和グループ」北海道・東北 では、秋田杉などの針葉樹系古材から、欅・栗・桜など広葉樹系古材板を中心に数多く取り揃えております。ご要望の材種・寸法・形状等などお気軽にお問い合わせ下さい。
また各種テーブルやカウンター、古材ウォールなどフルオーダー加工も承っております。

古民家解体工事に関するご質問、お問い合わせは 古材日和グループ 北海道・東北
有限会社 高橋林業 担当:高橋まで TEL 018-882-3504


タグ:古材 古材柱 古材角材

RECENT

CATEGORY

ARCHIVES