材木屋の倉庫がいまやブーツの聖地!「RED WING SHOE STORE OSAKA LUMBER CO. (レッドウィング・シュー・ストアー大阪ランバーカンパニー)」

大阪市中央区南船場、古くから繊維の街として栄えたこの街に、ブーツの聖地が、、
あの、RED WING の直営店がここにあります
歴史ある街に、歴史あるブランド、、
レッドウィング社は1905年、アメリカミネソタ州で創立したワークブーツの会社です。
その品質はもちろん、近年ではデザイン性も重視され多くの人々から指示されています。



古材日和グループ本部である塚田木材の創立が1903年、ほぼ同時期に創立したブランドが選んだ直営店は、実はもと材木店の建物なのです。
店名のLUMBER CO.(ランバーカンパニー)は、店舗建物が材木店であったことに由来します。
これも何かの縁を感じずにはいられません。





店舗設計にあたり、彼らの目に留まったのがこのフローリング。
もともとはアメリカの鋳鉄工場の床で使用されていたもの。
ハードなワークブーツブランドにはまさにピッタリの古材フローリング「ファウンドリーメイプル」。
この物件に採用されるのは必然だったのかもしれませんね。




そして奥にはいっていくと、ゴツゴツした古材の角材が展示棚として活用されています。
こちらもアメリカから輸入してきた古材です。角材は昔、手斧でガツガツと削って角材に仕上げていたので、その斧の跡が刻まれ、このような風合いとなっているのです。
USビーム、別名:ハンドヒューン(手斧)ビーム、と呼ばれているのはそのせいです。



建物から内装まで完璧にレッドウィングの世界観を表現したこのお店
是非訪れてみてください!

RED WING SHOE STORE OSAKA LUMBER CO.
(レッドウィング・シュー・ストアー大阪ランバーカンパニー)
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-10-22
06-6224-0520


最後に、、、
このフローリング、在庫が少なくなりましたので、現在ホームページやカタログの掲載から外しています。
ご興味ある方は古材日和グループ各店へお問合せ下さい。


RECENT

CATEGORY

ARCHIVES