古材日和スタッフブログ

とあるお客様からのお問合せ

「古材でカウンターやテーブルの天板をつくるのですが、厚みが50位のちょっと厚めの古材ありますかね?」

ございますよ、ちなみにどんなテイストがよろしいでしょうか?

「そうですね、ちょっとワイルドな北米系の古材がいいですね」

それであれば USボード 2インチがおすすめですよ
例えばこんな施工事例がございます。

「いいですねー、これで行きましょう」
「古材日和さんって、材料だけですよね?」

えっ?どういうことですか?

「いや、天板まで製作いただけるのかなと思って、、、」

あ、全然大丈夫ですよ

「ほんとですかっ!」

ええ、いままで特注でいろいろ作ってますよ。
最近はパターン柄のテーブルもリリースしましたしね

「あっ、ほんとだ!」
「じゃあ、このUSボード 2インチを何枚か合わせてカウンター作ってもらえますか?」

もちろん、では御見積しますね。

「あと、ちょっと店舗で使うので、少しささくれの回避や汚れ防止で、ウレタン塗装までできますか?」

もちろん、大丈夫です。ウレタン塗装の前にサンディング処理して少し滑らかにしておきましょう。

「あと、これはちょっと難しいかもしれませんが、、、」

何でしょう?

「長さが長いので、搬入の際にそのままでは入らなくて、2分割にしたいのです」

現場で長さをジョイントできるようにすればいいという事ですね。
裏からボルト仕込んでおきましょうか?

「そう!それです!、やったことありますか?」

はい、店舗系は場数踏んでますからね(笑)



と、いうわけで、その以外にも打ち合わせしまして、御発注頂きました。
完成したのがこちら♪






今回はほんの一例ですが、お客様に鍛えられまして(笑)古材に関するマニアックな加工もいろいろ経験させていただきました。
その経験をさらにお客様にお返しすべく、古材に関するご相談ございましたら、お気軽にお申し付けください。
お問合せ、おましておりまーす!


この事例で使用した古材はこちら


使用商品:USボード 2インチ
https://www.kozaikagawa.com/item/floor/usboard-2inch.html​​
50ミリ程度のしっかりした厚みとブラウン色が特徴な素材です。
強度があるため、棚板やテーブルの天板などにも十分対応でき、所々入るノコ目跡が更に迫力を増し存在感を強くします。


◆「不燃古材」や「古材板材」「古材テーブル」「足場板」をはじめとした商品一覧はこちら。
商品一覧:https://www.kozaikagawa.com/item/

◆弊社では古民家の解体や古材の買取も行っております。詳しくは下記リンクからご確認をお願い致します。
古民家解体・古材買取:https://www.kozaikagawa.com/acquisition/


プロジェクト案件、全国展開案件や、関東エリア、新潟、富山、石川、静岡、山梨、長野、広島、鳥取、島根、岡山、香川、徳島、高知、愛媛にて、古材を使った店舗・住宅を検討されている設計士様、施工店様、オーナー様の皆様へ。
古材に関する相談は、香川県坂出市の「古材日和 グループ本部 塚田木材(株)」にご相談ください。商業施設やホテルなど、不燃規制のある物件にも対応できる、不燃処理済みの古材も取扱いしております。お客様のご要望に合わせて、古材を活かしたオンリーワンの店舗住宅を実現します。
また空き家になっている古民家の解体や、古材の買取にも注力しています。
古材に関する相談・購入・サンプルをお求めの方は、「古材日和 グループ本部 塚田木材(株)」にお問い合わせください。

お問い合わせは、お問い合わせフォーム公式LINE
または下記まで

関東・国内全般・グループ本部<br>中国・四国担当

塚田木材株式会社

〒 762-0046   香川県坂出市富士見町1丁目2-19

営業時間: 平日8:00~17:00、土8:00~12:00
定休日: 土(午後)、日祝日

タグ:古材カウンター 古材天板

CATEGORY

RECENT

ARCHIVES

お問い合わせはこちら