古材日和スタッフブログ


半年前にオープンした古材ショップ「古材日和」ですが、はやくも増床することになりました!
おかげさまでご来店が多いことと、もっといろいろな古材を置きたい私たちの願望がございまして、空いておりました2階を整備することとなりました!



2階はいい雰囲気だったのですが、床が、、、隙間から1Fが見える、、、という、ちょっぴりスリリングな状況でしたので、こちらをしっかり張り直します。



まずは合板を敷き詰め、これで隙間は解消♪
2階から埃が落ちてくることもなくなります(笑)



そして新たに敷き詰めたのがこちら!
西日本の古民家から多く産出されるマツの丸太や角材から作ったフローリングです。
製作時のノコ目のあともあえて少しのこしています。
これからリリースする新商品なので、実はまだホームページには掲載されておりません。ご興味ある方はご連絡下さいっ!



材料の無駄を少なくするため、巾は数種類でつくりました。
これも私たちが勧めるSDGsへの取組の一つです。
巾の変化がまた空間にアクセントを加えます。



貼る方向もあえて斜め45度にしました。
奥行きを感じさせるようにするためと、デザイン性を持たせるためです。
なかなかいい感じ♪



さらに隠れた見どころがここにあります。
この急な階段を上る為に設置した手摺です。
樫(カシ)という珍しい木です。強度のある硬い木なんです。



それをいつもお手伝い頂いているスーパー宮大工の松尾君の手にかかるとこのとおり!
八角形の手摺です!この握り心地がなんともいえずいいんですよ♪



長さが少し足らなかったので2本を継いだのですが、この仕事がさすがです!
みなさん、どうやって2本がつながっているかわかりますか?
正解は、こちら!



わかりましたか?こうやってつないで、真ん中にくさび代わりの木を埋め込む!
釘を使わない接合方法です!さすがです!!!


尚、こちらの樫(カシ)も弊社の看板商品の一つです(宣伝かよっ!笑)
樫市場

◆「不燃古材」や「古材板材」「古材テーブル」「足場板」をはじめとした商品一覧はこちら。
商品一覧:https://www.kozaikagawa.com/item/

◆弊社では古民家の解体や古材の買取も行っております。詳しくは下記リンクからご確認をお願い致します。
古民家解体・古材買取:https://www.kozaikagawa.com/acquisition/

随所にこだわりをみせた古材ショップ、是非お越しください!!!


プロジェクト案件、全国展開案件や、関東エリア、新潟、富山、石川、静岡、山梨、長野、広島、鳥取、島根、岡山、香川、徳島、高知、愛媛にて、古材を使った店舗・住宅を検討されている設計士様、施工店様、オーナー様の皆様へ。
古材に関する相談は、香川県坂出市の「古材日和 グループ本部 塚田木材(株)」にご相談ください。商業施設やホテルなど、不燃規制のある物件にも対応できる、不燃処理済みの古材も取扱いしております。お客様のご要望に合わせて、古材を活かしたオンリーワンの店舗住宅を実現します。
また空き家になっている古民家の解体や、古材の買取にも注力しています。
古材に関する相談・購入・サンプルをお求めの方は、「古材日和 グループ本部 塚田木材(株)」にお問い合わせください。

お問い合わせは、お問い合わせフォーム公式LINE
または下記まで

関東・国内全般・グループ本部<br>中国・四国担当

塚田木材株式会社

〒 762-0046   香川県坂出市富士見町1丁目2-19

営業時間: 平日8:00~17:00、土8:00~12:00
定休日: 土(午後)、日祝日

CATEGORY

RECENT

ARCHIVES

お問い合わせはこちら