古材ショップ「古材日和(こざいびより)」半年前にオープンしたけど早くも増床!


半年前にオープンした古材ショップ「古材日和」ですが、はやくも増床することになりました!
おかげさまでご来店が多いことと、もっといろいろな古材を置きたい私たちの願望がございまして、空いておりました2階を整備することとなりました!



2階はいい雰囲気だったのですが、床が、、、隙間から1Fが見える、、、という、ちょっぴりスリリングな状況でしたので、こちらをしっかり張り直します。



まずは合板を敷き詰め、これで隙間は解消♪
2階から埃が落ちてくることもなくなります(笑)



そして新たに敷き詰めたのがこちら!
西日本の古民家から多く産出されるマツの丸太や角材から作ったフローリングです。
製作時のノコ目のあともあえて少しのこしています。
これからリリースする新商品なので、実はまだホームページには掲載されておりません。ご興味ある方はご連絡下さいっ!



材料の無駄を少なくするため、巾は数種類でつくりました。
これも私たちが勧めるSDGsへの取組の一つです。
巾の変化がまた空間にアクセントを加えます。



貼る方向もあえて斜め45度にしました。
奥行きを感じさせるようにするためと、デザイン性を持たせるためです。
なかなかいい感じ♪



さらに隠れた見どころがここにあります。
この急な階段を上る為に設置した手摺です。
樫(カシ)という珍しい木です。強度のある硬い木なんです。



それをいつもお手伝い頂いているスーパー宮大工の松尾君の手にかかるとこのとおり!
八角形の手摺です!この握り心地がなんともいえずいいんですよ♪



長さが少し足らなかったので2本を継いだのですが、この仕事がさすがです!
みなさん、どうやって2本がつながっているかわかりますか?
正解は、こちら!



わかりましたか?こうやってつないで、真ん中にくさび代わりの木を埋め込む!
釘を使わない接合方法です!さすがです!!!


尚、こちらの樫(カシ)も弊社の看板商品の一つです(宣伝かよっ!笑)
樫市場


随所にこだわりをみせた古材ショップ、是非お越しください!!!
中の様子はこちら↓

古材ショップ「古材日和(こざいびより)」
古材日和グループ本部 塚田木材株式会社 内
〒762-0046 香川県坂出市富士見町1丁目2-19
TEL    0877-35-8177
FAX    0877-46-5205
メール    toiawase@kozaibiyori.com
営業時間    平日8:00~17:00、土8:00~12:00 
定休日:日祝日


CATEGORY

RECENT

ARCHIVES