古材日和スタッフブログ

古材日和では 国産古材の再利用を促進することで、環境負荷を低減しSDGsに寄与する取り組み を行っています。

古材全般に言えることですが 特に国産古材は寸法が定まっておらず和風のイメージが強いためにデザインが制限されることも多く、古材そのままの形では使いにくいことがよくあります。

勿論 手を加えずに使用できれば良いのですが、思い切って古材を製材・加工し、寸法を揃えて使いやすい柱材・天板・フローリング等 を商品化しました。


古材を素材としてとらえ、古材の丸太や角材から作った商品 それが MOQGs(モクジス) です。
木(モク)+Quality(品質)+SDGs = MOQGs(モクジス)


■MOQGsの種類
1)MOQGsボードt35
厚みが35㎜で面取りもしているため複数枚並べたときに段差ができにくいように配慮しています。
天板・棚板・ニッチ・家具・ルーバー等、様々な用途に活用できます。


2)MOQGsボードt15本実
フローリング・壁面材として使いやすいよう t15の本実加工にしています。
材料を大事に再利用することで、環境問題やSDGsに対応する素材としても注目されています。


3)MOQGsサーモ
t15本実にサーモ処理(高温熱処理)を施しました。 水分を含みにくいため、キッチン等の水回りへの利用や寸法安定性が高いため接着等の2次加工も可能です。  サーモ処理による独特の色合いや、木目を浮きあがらせた美しい風合いも魅力の一つです。


4)MOQGsボード不燃
国土交通省 認定番号 NM-0750
MOQGs (モクジス) ボードに不燃処理を施し、不燃材料として仕上げました。 本実は付いておりません。
厚みは18ミリです。
公共施設や百貨店・ショッピングモール・アーケード等の商業施設など、不燃材料の使用が義務付けられている場所においても古材を利用することができます。


使用例も増えていますので 参考にしてみてください!

【MOQGsを使った施工事例】
シナボン・シアトルズベストコーヒー ルクア⼤阪店
シアトルベストコーヒー佐世保店
シアトルベストコーヒー博多駅筑紫口店


===================================================
◆「不燃古材」や「古材板材」「古材柱」をはじめとした商品一覧はこちら。
商品一覧:https://www.kozaikagawa.com/item/

◆弊社では古民家の解体や古材の買取も行っております。詳しくは下記リンクからご確認をお願い致します。
古民家解体・古材買取:https://www.kozaikagawa.com/acquisition/

===========================================-=======
お問い合わせは
HPお問い合わせフォームまたは公式LINEまで
↓↓↓



タグ:古材板 MOQGs サーモ モクジスサーモ MOQGsサーモ MOQGs不燃  不燃古材

CATEGORY

RECENT

ARCHIVES

お問い合わせはこちら