古材日和スタッフブログ

古材DIYダイニングテーブル


昨年ご購入頂いたお客様が再びご来店。
お肉屋さんの方で、その時はお店に使うものではなく、DIYで古材テーブルを作る用の材料が欲しくて、というお話でした。元々お持ちの古材だけではサイズ的に足りなかったようで、当社の古材を利用していただけることになったそうです。

その時作ったテーブルが大好評で、今度はまた別の家具を作ろうと思って、とのこと。
その大好評だったというものは何か。
「写真見せて頂けますか?」
「あ~インスタにも載せてるんですよ」
「え~~ そのままblogで紹介させて下さい!」

ということでそれがこちらです。



古材足場板を使ったDIYダイニングテーブルとチェアー
いいサイズ感ですね


古材足場板 ユーズドプレーン


https://www.kozaikagawa.com/item/floor/usedplane.html
建築現場の足場材として使われペンキ・錆・傷跡などが特徴です。
寸法もほぼ均一なことから使い勝手が良く、ナチュラル・ワイルド・ポップ 様々な場面で幅広い用途に適した素材です。



素晴らしい仕上げのデスク
ブラックのアイアン部分もおしゃれです



皆さんDIYスキルが本当に高いですね!


見覚えのある倉庫、、 これは!

見覚えのある倉庫、、 これは!


う、うちじゃないか!

う、うちじゃないか!


#なべけいdiy

インスタやっている方 今度ご覧ください。
皆さん本当プロ並みに上手ですね。 趣味のレベルではないです。。。
今度発注しようかしら?(笑)

外出自粛で時間がたっぷりあると思いますので これを機にDIY 始めてみませんか??

**東京ショールーム&ショップは暫くの間 営業を平日 8:00~17:00としています。


次の作品も楽しみですww

塚田木材㈱ 古材日和グループ本部

濱本木材(株)関東・東京ショールーム担当

丸和産業株式会社 古材日和グループ中部・関西担当

有限会社 佐藤木材店 古材日和グループ九州・沖縄担当

有限会社 高橋林業 古材日和グループ北海道・東北担当


古材で作る、おしゃれなインテリア家具の世界


古材を利用した家具作りは、その風合いと独特の雰囲気から多くの人々に愛されています。当ブログでは、古材を使ったさまざまなDIY記事をご紹介しています。


初心者向け古材DIY事例(ワイン箱を使用した収納)


ワイン箱を使用した収納

ワイン箱を使用した収納


手軽に空間のイメージチェンジをしたい方におすすめなのが、ワイン箱を使用した収納です。このワイン箱は、海外から輸入したワインを梱包していたものです。木目の模様が美しく、ワインの銘柄も刻まれており、アンティークかつエレガントな雰囲気を醸し出してくれます。小物入れやガーデニングアイテムとして使用すると、一味違った上質な空間を演出してくれます。

ワイン箱の商品詳細はこちらです。


中級者向け古材DIY事例(テーブル天板・カウンター・棚)


古材を使ったテーブルやカウンターは、中級者におすすめのDIYです。ダイニングの中心にあるテーブルの天板を変えると、お部屋の雰囲気をガラリと変えてくれます。
古材の表面を磨いたり、塗装を施すことで、なめらかな使用感になり、汚れが付きにくくなります。


【USボードブラウンを使ったテーブル天板】

【USボードブラウンを使ったテーブル天板】


納屋や倉庫の内部から採取した、USボートブラウンは、100年前のノコギリの跡がそのままに残る懐かしさや温かさが感じられる人気のヴィンテージ古材です。天板として使用すれば、存在感抜群です。

USボートブラウンの商品詳細はこちらです。


【ユーズドプレーン(古材足場板)を使ったカウンター】

【ユーズドプレーン(古材足場板)を使ったカウンター】


ユーズドプレーンは、建築現場の足場として、職人さんの安全を守ってきた素材。ペンキや錆び、釘の跡など、手仕事の跡が見て取れます。サイズがほぼ均一で、さまざまな用途に合わせ、多目的に使用できます。

ユーズドプレーン(古材足場板)の商品詳細はこちらです。


【USビーム(ハンドヒューンビーム)を使った棚】

【USビーム(ハンドヒューンビーム)を使った棚】


古材の魅力を存分に感じられ、オリジナリティ溢れるインテリアにしたいとお考えの方におすすめなのは、USビーム(ハンドヒューンビーム)を使った棚がおすすめです。

北米の古い建材で使用されていた角材。一番の特徴は、表面に見られる手斧の跡(HAND-HEWN)です。機械が発達していない時代、この木材は、一本一本手斧を使って手間をかけて整えられました。大胆な手斧の痕跡から、北米の職人の力強さと情熱が感じられます。

USビーム(ハンドヒューンビーム)の商品詳細はこちらです。


併せて読みたいコラム


【古材ってどこで買えるの?古材の魅力や古材日和について紹介】

【古材DIYのやり方を徹底ガイド】入手方法や事例を交えてわかりやすく解説

古材プロが解説!古材を活用したテーブルDIYアイデア。自宅をカフェ風にできるかも?


古材の販売商品はこちら


商品一覧ページへ

古材日和では、様々なタイプの古材を取り扱っております。
無垢の古材から杉など色彩豊かな材料まで、お客様のニーズに合わせた商品を提供しています。

キッチンからリビング、さらには店舗まで、あらゆる空間でご利用いただけます。チェアやテーブル、ベンチやラックなど、多種多様な家具を取り揃えております。テーブル脚やスツール、スタンドなどの小物に合う古材も豊富に取り揃えております。古材の購入時・古材を取り入れた設計(店舗/住宅/オフィス/ホテル等)のご相談・アドバイスも無料で承ります。

商品の幅や高さは、商品ページにて詳細に表記しております。
また、オーダーによるサイズ調整も可能です。(例:長さ×幅×高さ 800×400×300)
サイズ調整・形状の加工・少量発注(1枚もくしくは1ケースから販売)につきましてもお気軽にご相談下さい。(送料等かかる場合がございます)


◆「不燃古材」や「古材板材」「古材テーブル」「足場板」をはじめとした商品一覧はこちら。
商品一覧:https://www.kozaikagawa.com/item/

◆弊社では古民家の解体や古材の買取も行っております。詳しくは下記リンクからご確認をお願い致します。
古民家解体・古材買取:https://www.kozaikagawa.com/acquisition/


東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城にて、古材を使った店舗・住宅を検討されている設計士様、施工店様、オーナー様の皆様へ。
古材に関する相談は、東京都江東区の「古材日和 東京エリア担当 濱本木材(株)」にご相談ください。商業施設やホテルなど、不燃規制のある物件にも対応できる、不燃処理済みの古材も取扱いしております。お客様のご要望に合わせて、古材を活かしたオンリーワンの店舗・住宅を実現します。
また空き家になっている古民家の解体や、古材の買取にも注力しています。
古材に関する相談・購入・サンプルをお求めの方は、「古材日和 東京エリア担当 濱本木材(株)」にお問い合わせください。

お問い合わせは、お問い合わせフォーム公式LINE
または下記まで

関東・東京ショールーム担当

濱本木材株式会社

〒 136-0082   東京都江東区新木場3-3-4

営業時間: 8:00~17:00
定休日: 土日祝日

タグ:DIY ユーズドプレーン 古材足場板 中古足場板 ダイニングテーブル 長椅子 古材カウンター 古材天板

CATEGORY

RECENT

ARCHIVES

お問い合わせはこちら